« 平成29年度備前ブロック活動~岡山北商工会~  | テーブルマナー講習会 |  災害講習会 »

テーブルマナー講習会

昨日はテーブルマナー講習会に行ってきたんじゃ(^O^)

2017.6.27.001.jpg
今日は基本のマナーやお酒の頼み方、お祝いの席でのマナーを教えてもらいました。

2017.6.27.001.jpg
みなさん、知っとるじゃろうけど・・・
ナプキンは二つ折りにして膝のうえに。(焼肉食べる時みたいにはダメじゃで・・)
ナイフとフォークは一番外側から順番に使うんじゃで!

2017.6.27.001.jpg
同じテーブル席の方の料理が全員揃ったら食べていい合図。
(目の前に出されたら早く食べたいよ~~)

2017.6.27.001.jpg
スープは手前から奥にすくうんじゃで。決して音は立てない。(ズズズッ・・・(笑))

2017.6.27.001.jpg
今日の魚はアイナメでソースがさっぱり(おとうちゃ~ん!!アイナメじゃで(^O^))

2017.6.27.001.jpg
ナイフは刃のないものは引く力で切れるんじゃって。刃のあるものは押して切るんじゃって
(それ以前にお肉が柔らかいよ~)

2017.6.27.001.jpg
フォークではサラダは食べづらいね。(お箸がほしいなぁ~~)

2017.6.27.001.jpg
コーヒーやスープで使ったスプーンはソーサーがあるときは奥側にスプーンを置くのが
今ではいいんじゃって。昔は違ったみたいだけど。
(テーブルマナーも時代と共に変化してるんじゃなぁ。)

「遠いむかしに習ったけど、最近行ってないな~」と思ったあなた!
あなたの知ってるマナーは合ってるかな??
恥をかく前に是非、テーブルマナーに行ってみて!昔とは違うマナーになってるかもよ!

テーブルマナー講習会の詳細情報

作東バレンタインホテル
住所:〒709-4234
   美作市江見993
TEL:0868-75-1115
作東バレンタインホテルHP

loading ...

おばちゃんのおすすめリンク

back to top