« 6月10日は時の記念日  | 平成29年度備前ブロック活動~岡山北商工会~ |  テーブルマナー講習会 »

平成29年度備前ブロック活動~岡山北商工会~

6月15日(木)に備前ブロック活動に行ってきました。
備前ブロック活動
備前ブロック活動
備前ブロック長の挨拶、活動報告の様子です。

中国四国ブロック商工会女性部主張発表大会出場者による主張発表を聞きました。
頭の中でお話しの光景が浮び、とても身近に思えるお話でした。本番は応援に行くので頑張って下さい。

そのあと講演会「人に伝わりやすい言葉、表現、表情」で講師はダイナマイト イシムラさん。DJタレントで有名な方です。気になる方は検索してみてください。声を聴けば、すぐ分かります!!人それぞれ声は違い、しゃべり方も違います。自分の音程やしゃべり方を知ることでより人に伝わりやすくもなるそうです。

昼食を食べて、午後からは「まちゼミ体験」を行いました。
「まちゼミ」とは、実際にお店をされている方が講師となり、プロならではの専門的な知識と情報・コツを受講者にお伝えする少人数制のゼミのことです。
今回5テーマあり、おばちゃんが受けたテーマは「今の食べ物、昔の食べ物、発酵食品の大切さ」に行きました。
備前ブロック活動

備前ブロック活動

備前ブロック活動
サラダはドレッシングが甘酒のドレッシングで甘酒は体に良いそうです。
備前ブロック活動
アカモクは美肌効果もあり、体に良いそうです。
備前ブロック活動
お刺身を塩(潮)で食べるのがいいそうです。塩ですが、天然の塩が体に良いそうですよ。
備前ブロック活動
味噌で漬けたお漬物やみそ汁も試食させて頂きました。
少人数の為、講師と受講者が会話をしながら教えてもらえるので理解しやすかったです。

備前ブロック活動
お花はギャザリングという寄せ植えの植え込み技法を体験したそうです。とってもカラフルでかわいいですよね!

他にもコーヒーの美味しい入れ方やケーキカットの講座などを体験しました。

とっても有意義な一日を過ごさせて頂きました。岡山北商工会の女性部の皆様、お世話になりました。

平成29年度備前ブロック活動~岡山北商工会~の詳細情報

岡山北商工会 本部(御津)
〒709-2121
岡山市北区御津宇垣1630-1
TEL:086-724-2131
FAX:086-724-2132
http://岡山北商工会HP/

loading ...

おばちゃんのおすすめリンク

back to top