« 平成29年度 中国・四国ブロック商工会女性部交流会・懇親会@島根  | 平成29年度 中国・四国ブロック商工会女性部視察研修@島根 |  商工会女性部全国大会@岐阜 »

平成29年度 中国・四国ブロック商工会女性部視察研修@島根

交流会・懇親会に引き続いて、9月8日には視察研修が行われました。

おいしい朝ごはんでエネルギー満タン!

中四国ブロック

太陽も元気いっぱいな天気の中、さっそく出発~

島根と言えば、やっぱりまが玉でしょ!
というわけで、いずもまがたまの里 伝承館へ行ってきました(*^^*)

中四国ブロック

入ってすぐに、大きなまが玉が出迎えてくれました。
岡山の吉備津神社で使われているまが玉も、ここで作ったものなんだって。

中四国ブロック

これより小さいサイズだけど、おばちゃんたちもまが玉づくりに挑戦!

まずは、目が粗い紙やすりで大きな傷を削り落として・・・

中四国ブロック

水でぬらして、細かい傷を取ります。

中四国ブロック

最後はワックスをつけて、ピカピカになるように磨きます。

中四国ブロック

たくさんある中から、気に入ったビーズと紐を選んで・・・

中四国ブロック

完成!
早速つけちゃいました(^O^)

いずもまがたま 伝承館では、生年月日で自分の守護石も調べてくれるよ。
石の種類でその人の性質もわかるんだって。
おばちゃんも調べてもらったけど・・・結構当たってる!

お昼からは鳥取県へ移動して、とっとり花回廊へGO!
フラワートレインで園内を一周してきました☆

中四国ブロック

皆さん、お疲れ様でした。

loading ...

おばちゃんのおすすめリンク

back to top